サービス一覧
一般のお客さまの場合
在宅サービスのメリット
代表的な困りごと
- ● 薬局に行くのが大変
- ● お薬を飲み忘れてしまう
- ● お薬の種類が多くて混乱してしまう
- ● お薬が飲みにくくなってきた
- ● 病気や薬の服用について不安がある
ペガサス薬局の在宅訪問サービスを利用いただくと
メリット 1
「配薬ボックス」「お薬カレンダー」を使って薬剤を管理、飲み忘れや誤飲を防ぎます
複数人用の「配薬ボックス」。一包ずつ日付と名前を印字し、朝・昼・夜で色分けもします。
曜日・飲むタイミングごとにポケットがあり、薬の飲み忘れを防ぎ介護する方の負担を軽減します。
メリット 2 飲みにくい薬は飲みやすく
飲みにくい方は一包化や、粉砕、錠剤・カプセル、粉薬・液剤・坐剤等への変更、または簡易懸濁法などを医師に提案します。ゼリーやオブラートを使って飲みやすくします。
メリット 3 飲み合わせチェック 副作用の確認
他院の処方箋薬をはじめ、一般用薬品やサプリメント等の飲み合わせチェック、副作用の確認を行います。
メリット 4 薬の保管・管理上の工夫・アドバイス
薬を湿気・日光・高温から守るよう管理方法についてご説明します。以前に処方された薬などについても薬剤師がアドバイスいたします。
メリット 5 残薬の解消
お薬が残ってしまうときは 主治医と相談して、なぜ残るのかお客さまと一緒になって考えます。
1日3回の薬を1日1回に変更など)
メリット 6 緊急時
急な発熱や体調変化時に処方箋に基づいて緊急のお薬をお届けすることができます。
メリット 7 専門家の連携
訪問の結果について医師やケアマネージャーまたは看護師にお伝えをし、お客さまの生活の質(QOL)の向上を目指します。副作用など早急に連絡が必要な場合は速やかに連絡します。
メリット 8 介護用品や衛生用品などのご相談
床ずれを予防するための介護用品の紹介や介護方法、その他衛生用品などについてご相談にお応えします。